晴れた夏の日

カテゴリ:植物とハル以外( 7 )




命名 夏

d0144191_11265817.jpg

アメちゃんは、夏(なつ)に決まりました。
旦那はんと、直感がぴったりきたのが一番やけど、
夏、っていい漢字なんよーとウンチクをたれていると、好きよねーそういうの、って言われた。

好きです、漢字。

さて、今日で一週間たちました。

仕事も、生活も、ばっちり復活するために、目を酷使する、
メール、字を書く、読むは最低限控えて一ヶ月すごしたいと思います。

なので、携帯にメールくれてなかなかお返事できていない方、お許しくださいませ。
お電話くだされば、タイミング見てかけなおします。

動物的な一ヶ月をすごさせていただきます。

ハルは、甘えたい気持ちとなっちゃんがかわいい気持ちと。
がんばってます。
ナツは、よく寝て、よく飲んで、穏やさに感謝です。

私も元気!それでは、しばらく、みなさまサヨーナラ
[PR]



by ombro-via | 2012-07-27 11:26 | 植物とハル以外

出産について思うこと(字ばっかりです、たまには)

さっき、1時間半ほど歩いてきた。

日本の人間社会で、唯一残る予定の立たないことって、出産じゃないかと思っている。
あと、病気にかかること、死ぬ事。


予定の立たない自宅出産を選んで、支えてくれる方達には、ハラハラドキドキさせ
毎日のスケジュール調整や、どう??と気にかけてもらい、本当に感謝している。
でも、そのみんなのワクワクが伝わってくると、生まれる前からこんなに沢山の人に
楽しみにしてもらえるなんて幸せなんじゃないかと思う。
いつか、教えてあげたい、みんな楽しみにしとったんよーって。

ハルを産んで育てながら思う事は、産まれ方が、その子の生き方につながるかなーという事やった。
でも、今はお世話する、私の意識が違うんだと思う。

ハルは予定日も9日過ぎて、陣痛も40時間。
待ったし、待つしかなかったし、ハルが自分のペースで生まれる、出てくるのを感じたから
自分で決めて、やれるよ!って思いながら育てているように思う。

出産は、数ある人の出会いの中の、特別な、人との出会い方だと思う。
機械には絶対にできないことが、体のなかでおこって、自分とは全くちがう人がでてくる。
病院か自宅か、帝王切開か無痛か自然か、場所や方法ではなく
親がどんな出会い方をしたいのかに向き合うことが
子育てや、こどもを一人の人として接することが始まってるように思う。

選んで体験した事は、すべて自分に返ってきている気がするけん。

もちろん、それで全てが決まるわけじゃない。
私の話をすると、ハルと何かあったりすると、そこにいつも立ち返る。
そして、この間 助産師さんに言ってもらったことがあって

全くちがう世界に、赤ちゃんは勇気を出して、産まれてくる。
そこには、やっぱり、大丈夫よ、カモーン!!と待っている家族や他の人がいれば
どれだけ心強いか、という話。

うん、そりゃ、いまだに誰だってそうじゃないか、と思った。

よく来たね!!!って、言ってあげたいし、そういう環境を用意してあげたい。

そんで、世の中の人はみんな、勇気出して、この世に飛び込んできたんやけん、
それだけのことが、もう、出来たんやけん、生まれたあとの色んなチャレンジだってできるよ!
と、超ポジティブに言いたい。

ちょっと、予定日で、センチメンタルな感じやし、まだ子育ても始まったばかりの
若輩かもしれませんが、ここに書いておかんと、忘れてしまうので、よんでくれてありがとう!

どんな生まれ方をしてくれるのか、とても楽しみ!
ハルも父ちゃんも、その周りの家族も、保育園のお母さんたちも、私の遠くや近くに住んでる友達も
元気で生まれてくるのを、待っとうよ。あめちゃん。
いつでも、どうぞ!!
[PR]



by ombro-via | 2012-07-14 12:30 | 植物とハル以外

ハルの発熱

ハルが、ここ一週間くらい熱を上げたり下げたりしていた。
病院にも行ってみたし、抗生物質までいただいたりした。

臨月やし、今回はサッと症状を軽くしてもらおうと薬を飲む話をハルとしたけど
一回のんで、それっきり。

断固拒否。
で、40度越えの夜も自力で乗り越えて今日、久しぶりに発熱せず就寝。

もうそろそろ、熱出るか、と思ったら出た。
そう簡単に、アメちゃんは迎えられんよね、ハル。
スヤスヤ眠ることが、こんなにホッとするものかと知りましたー

さて、アメちゃん、そろそろいいとよー
[PR]



by ombro-via | 2012-07-03 23:52 | 植物とハル以外

臨月

d0144191_2253979.jpg

明日で38週目。
この写真は、9ヶ月で最後から二番目のお仕事中。
つなぎが大活躍した、今回の妊婦生活。
メタボなおじさんと、妊婦の味方やねーー。

もう、いつ産まれてもいい。
この間ヨガに行って、ポーズとってる時に、いろんなイメージが浮かんできた。

ハルの時とは、体や心の調子はもちろん、
勝手に浮かんでくる、こういうイメージが違う

ハルの時は
色は、白、赤、ピンク
国のイメージは忘れてしまったけど
名前を付ける時は、響きが温かくて、すっきりしていて、上品で少し古風な
形は、○

アメちゃんは
色は、紫、青、黄色
国は、東南アジア
形は、△

いろんな人との出会いがあるけれど、この出会いは特別やん。
どんな人と会えるのか、本当に楽しみ。

あめちゃんも、家で産みます
どんなお産になるやろねー
[PR]



by ombro-via | 2012-06-29 22:05 | 植物とハル以外

ジュノ

d0144191_0385522.jpg

ジュノ、見た??

見たーーー!
うちにステイしている、ジュノと同い年の女の子と。

久しぶりに、心がときめきトゥナイトでした。
音楽の雰囲気も、ストーリーも、ジュノちゃんも、ストライク、バッターアウトです。


なんだか、もう少し深い事を書こうと思ったのに、こんな夜更かししようけん思い出せん。

あ!ジュノの父ちゃんが、最後にいいこと言ってたんで、
結婚してみて、まだ少しやけど、あーーそれ大切。と、しみじみ思ったけん、お見逃し無く。
おやすみなさーい。

明日は、寄せ植え教室じゃ。
先生、がんばりマース!
[PR]



by ombro-via | 2011-10-08 00:45 | 植物とハル以外

34!!

d0144191_23562812.jpg

ずいぶん、アップするのが遅くなってしまった。
書きたい事が、いろいろあったと思うのに、忘れてしまった。

13日にお誕生日会を、いったい何年ぶりなんだというくらいで開催してもらった。
やーー、うれしいなー。
母に向かって、来ていた友達が、みんな「ありがとー!」と言っていた。
まことを産んでくれてありがとー!。と。いう事。
もちろん、おめでとー!も、いっぱい。

やっぱり34ともなると、大好きな人に囲まれて、物より思い出、おいしいごはん!

最近、携帯がぼろすぎて、撮れた写真がどんなか、
確認困難やけど、きれいに撮れとった。

キエチャン、のんちゃん、みっちゃん、ありがと。
(ありがと、で、う、まで言わんのはハル風)
[PR]



by ombro-via | 2011-09-26 23:56 | 植物とハル以外

むはぁーっ

お姉ちゃんができた!
アメリカ合衆国、オレゴンから来た!!
d0144191_23165078.jpg

また、家族になろうとしよう。
[PR]



by ombro-via | 2011-09-09 23:17 | 植物とハル以外

ハルとナツのこと
by ombro-via
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お問い合わせは、こちら

外部リンク