晴れた夏の日

カテゴリ:じいちゃん( 32 )




まさじい、次のステージへ

d0144191_23431793.jpg

1916年1月9日生まれ
10歳で大正時代が終わり
20歳で226事件
30歳で第二次世界大戦、終戦
40歳で売春防止法施行
50歳でビートルズ来日

52歳でクリーニング店引退

60歳でロッキード事件
70歳でチェルノブイリ原発事故(虎正誕生。孫。正はまさじいにもらった字)
80歳でo157
90歳でトリノで静香姉さん金メダル

おじいちゃんにしてもらったこと(覚えていること)
保育園のとき、お母さんに怒られて走って家出したら、サンダル履きのまさじいにすぐ捕まった。
小学生のとき、忙しい両親の代わりに、花札で勝負の熱い夜。
この頃は、まさじいの漬け物、梅干し、たくあんなしには生きていけなかった。
じいちゃんの高菜は最高!!
中学で親元離れてからも、漬け物は送られて来た。
ばあちゃんとケンカしながら、野菜作ってくれよった。

免許とりたてで、まさじいの車で電柱に激突(おじさんも。今夜、発覚!)
多分、怒られんかったと思う‥

枯れるように、お家で大往生でした。
ハルは家で産まれ、まさじいは家で死んだ。いーなー。
やっぱり家で死にたい人が多いように、
言葉を話せないだけで子どもも産まれる場所、えらびたいんやないかね。

おじいちゃん、ありがとー。ほんっとにお疲れさまでした。

明日、赤間の紫雲閣で13時から葬儀です。
[PR]



by ombro-via | 2011-02-26 00:26 | じいちゃん

世の中‥

開口一番!まだ、産まれてません!
楽しみだねー。

昨日、アルツハイマーのおばあちゃんを看取った方と長話した。
まさじいは、アルツハイマーじゃないけど、
会話のキャッチボールって奴はなりたたない。

やだなー、話しても意味ない、
聞かれた事に答えても、関係ない、って相手とどうやって繋がればいいんだか。

その方曰く、安心する言葉をとにかくかけ続けてみて、だって。
それで今日は、事実なんてどうでもいい、嘘でもいい、
まさ「はあー世の中嫌になった」
わし『そうなん。嫌なんやねー』(やっと嫌になったか。まさじい19日で祝94歳)

などなど、うなずきまくっていたら、私が運ぼうとしていた荷物を
運んじゃろうか?と。
お願いした。
食べること、寝ることの欲望の固まりに思っとったけど
もしかして違う???

耳遠くなくても、話通じんこといっぱいあるもんなー

なんか、この話書きたくなったけん。

おなかの子に早く会いたいなー
[PR]



by ombro-via | 2010-01-21 21:09 | じいちゃん

最近のまさじい

まさじいは生きている。
腰の骨やあばらを折りながらも、痛い!って感覚も鈍るようで
歩いてトイレにも行く。

それに、よく叫んでいる。
寝たまま口に手を当てての、拡声器つきで
「だぁーれかぁー」とか「さぁーむいいー」とか
妄想にうなされ、「よしださぁーん」とかも。
その声は、めっちゃ元気やん!とみんなが認める程。

こないだの講演会で病院では、
安全の名のもとに縛られ、おむつで生活している老人がいて
少し気にかけて、トイレのサインに気付いて助ければ
自立してもやっていけるし、こちらがコントロールするのは当たり前じゃない、って話を聞いて。

じいちゃんは、しあわせかなあ。
出来ない事は、誰か来るまで叫び続けられる、ってのも、まさじいの力?の一つって思う。
若い時は「たすけてー」ってなかなか言えんかったりするし。
[PR]



by ombro-via | 2009-11-17 21:15 | じいちゃん

久々、よっす!

d0144191_2313199.jpg

母と、まさじい。
じいちゃん、さすがにこの気温の変化にやられて
近所の病院へ、点滴へ。
暑いので、母のボンネットを被せられ、めっちゃ復活して帰って来た!
点滴、すごい!

あ、はだし‥
[PR]



by ombro-via | 2009-08-14 23:04 | じいちゃん

春っぽい

d0144191_1254520.jpg

畑みたいな庭みたいなとこを見つつ
茶を飲むのが、プチブームのまさじい、春。

d0144191_1264196.jpg

気付かれた!よっす!

d0144191_1271023.jpg

庭の夏みかん、よろよろしながら収穫するし
今日はなじみの床屋へもお連れしやした。

d0144191_1293335.jpg

落花生の芽も、ようやく出て、春爛漫。
[PR]



by ombro-via | 2009-04-24 12:08 | じいちゃん

人生いろいろ

d0144191_19384885.jpg

骨折しとったっちゃん。
食欲はバリバリ、ミッキーの形の飴でハッピー。
[PR]



by ombro-via | 2009-03-24 19:38 | じいちゃん

ホワイトソックス

白い靴下がまぶしいぜ、じいいちゃん。
この体のバランスって、大正の人っぽい。(この靴下のはき方のせい??)
d0144191_8475386.jpg


私の庭仕事を観察しよーねー、と思ったら
ささっと外に来て、木になった甘夏をゲット。
d0144191_8475348.jpg

ささっっっと。
[PR]



by ombro-via | 2009-02-05 08:47 | じいちゃん

年初め!まさじいここにあり。

d0144191_23452589.jpg

やっぱり、じいちゃんからスタート。
もうすぐ93。

今日は一緒に、床屋へ行って波乗りできそうやった白髪を
さっぱり坊主に。
寒くなったみたいで、夜はニット帽着用しとった。


うちのじいちゃんも、人並みにぼけてきたみたい。
食いぼけ??なんて言葉が存在するかはわからんけど
食べても食べても、まだ食べたい。
細いのになー。
足はしゃんしゃんしとります。

満足、って量じゃない、心や頭の中と、きっとふかーーーい関係がある!
って、毎日思う。
[PR]



by ombro-via | 2009-01-06 23:45 | じいちゃん

寒かけんね

d0144191_21354570.jpg

かわゆい、つぎあて。
「ばあちゃん、どこ行ったと?」
って何回も聞くけん
「さみしいと?」って聞いたら
「淋しいならここで寝ればいいじゃんね」って、
自分のベッドを指して言うけど。
多分、狭いし蹴り落とすばい…

そして今、適当に答えよろ?って聞いたら
笑顔で「うん」って。
まさお節だよ 人生は~
[PR]



by ombro-via | 2008-12-03 21:35 | じいちゃん

甘党

d0144191_1839769.jpg

うちの甘党代表!
[PR]



by ombro-via | 2008-10-31 18:39 | じいちゃん

ハルとナツのこと
by ombro-via
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お問い合わせは、こちら

外部リンク