晴れた夏の日

カテゴリ:植物( 121 )




植物と人 雨の森

お久しぶりです!
ブログをあまりアップしていない、この10ヶ月間の間に、たくさん変化がありました。

家族とうまくいかなくて、なんとかしたい!と通った「おやべん」から、本当はこんなふうに過ごしたかったんだ!仕事したかったんだ!って、自分に気づいて、ここまで。

ずいぶん楽な気持ちで生活して、庭の仕事も自信を持って、始めたい!と心から感じる様になり(前からこのブログを読んでくれていた方には、おい!自信なかったんかいって感じやろうけど)、屋号も事業内容もより自分らしく変えて、再出発します。

娘ファンのみなさまも、五音造を応援していてくださったみなさまも、どうぞ、これからも、よろしくおねがいいたしますーーー!!!
d0144191_0485768.jpg

[PR]



by ombro-via | 2014-08-30 00:49 | 植物

夏の花と陣痛

今朝、早い時間に散歩してきた。
まだ、アメちゃん、おなかの中です。
乗る飛行機は決まっているが、ぎりぎりまで、何持ってこう??と思案している
あめちゃんを想像中。

陣痛は、ゆーーーっくり進んでますので、予定のない毎日を
まあ、これもプレゼントされた時間だと、墓参りに言ったり、蒸しりんごで、よもぎ蒸しや鍼灸してきたり
やり残した事のないように動いてます。


d0144191_1604362.jpg

いつもの川沿いに咲く、夏の花代表選手たち。
アベリア

d0144191_1604353.jpg

ハイペリカム

d0144191_1604399.jpg

台風7号の空。
他にも鮮やかな色の花がたくさん咲きよう季節に、産まれてくるんやねー
フライトまで、もう少々お待ちを。長い旅ですからねーー
[PR]



by ombro-via | 2012-07-19 16:00 | 植物

自由な感じ

d0144191_2259359.jpg

自由な人。
畑でごろりーーん。

d0144191_22593546.jpg

葉の形が好きなので、豆ときゅうりが去った後も、残したゴーヤ。
今日、やっと目に飛び込んできて、びっくり。
やっぱ、テント生えは強い!

d0144191_22593592.jpg

そして、チャドウィックチェリートマト。
トマトは、実がつかなくたって、その姿が好きなのです。
ちょっと触ったときの、香りも。
[PR]



by ombro-via | 2011-10-09 22:59 | 植物

今、勤めておりますの、オホホ

d0144191_0115265.jpg

これは、バラでございます。
この間、お手伝いに行った庭で咲いていて、あまり光がきれいやったけん。
品種は、また確認しときます

今、福岡市東区のナチュラルハウス メルハバ という名前の
木をメインで売るお店に勤めておりますの、オホホ。

メルハバ ブログ更新中

私とキエちゃんで、消費園芸ではない、
植物との暮らしで、わくわくする毎日をお手伝いできるお店めざしています。

植物のことで思う事は、そちらにもアップしていこうと思います。
って、今の所、キエちゃんに任せっきりですが‥

遊びにきてねーー
[PR]



by ombro-via | 2011-09-27 00:20 | 植物

東京行かな!!

だって!

はあ〜〜〜、見たい!
わしの中で、二大ブームな二人が、力を合わせてしまった。

今回の台風で、九州にも放射能がどうの‥という話を聞いて
自分の身にふりかからんと、私もどこかで遠い場所での出来事だったように思った。
恥ずかしいけど。
[PR]



by ombro-via | 2011-09-03 22:37 | 植物

夏の定番、アガパンサス

d0144191_1121650.jpg

アガパンサスが満開やったのは、もう過ぎた話になってしもうた。
この写真も、かれこれ2週間前。

西南大学の新しい学食(おしゃれカフェっぽいけど)の脇の植栽。
大きな木もあり、テラスに親友と座った際には、何時間でもしゃべってしまいそう。
おまけにコーヒーは90円やし。

そんな話じゃなくて。
次の週に行ったら、オレンジのヘメロカリスも、白いキキョウも、アガパンサスも
みんな、花は咲き終わっていたと。

宿根草の運命やけど、福岡におると、本当に花期の短いものが多いけん
葉で楽しむ!ってポイントよねー。
と、又、更にマニアックな方向へゴー!な、夏であります。
[PR]



by ombro-via | 2011-07-20 01:12 | 植物

ほっといてOK

d0144191_0444474.jpg

アロエとオキザリス。
西中州の川沿い、桜並木の足下に植えてあった。
この組み合わせは、乾燥にはめっぽう強いやろうけど、
好みは別れそうやねー
[PR]



by ombro-via | 2011-07-02 00:44 | 植物

母の日の花はセピアローズで。

d0144191_1711378.jpg

d0144191_1711344.jpg

お花の仕込を少しお手伝いしてきた。
トキメキの花ラインアップよ!
カーネーションを贈りたい方も、そうじゃない方は是非!


何より、お花が長持ちします。
秘密は仕込にあるんやけど、植物のこととお客様のことを考えると、
その手間も、ほんとに必要だなと思う。
他ではやってないんやないかな。
発送も承ります!
天神のセピアローズ
0927326142
[PR]



by ombro-via | 2011-05-06 17:01 | 植物

作品 406

d0144191_0145163.jpg

家から駐車場までの、散歩道で集めたもの。
あー、アメの袋とか吸い殻はですね、
こっちの勝手な判断で、作品には入ってないのがハルに申し訳ないです。
[PR]



by ombro-via | 2011-04-19 00:14 | 植物

その名は ポパイ

d0144191_23541073.jpg

4月から、東区若宮にある、
メルハバって名前の植物屋さんに週3でお勤め中。

そこに、この移植直前、どんと土の上に置かれたままのオリーブがおった。
坂に作られた花壇の上の段から、下の段におろしたかったんよ。

ユニックがないと出来んよ、とか、無理無理。と言われると
ほんとにそうなのか?!魂に火がつく、まだまだ青い33歳。

根洗いしたり、あの手この手で一緒に働く女子と二人、やーーっと動かしてみた。
重かったーーー。
最後の一抱えは、通りすがりのおじいさまが、なんだ!手伝ってやるよ!って
江戸っ子みたいに参上し、すごいパワーを発揮して、にこにこ去っていった。
よっ九州男児!にくいねえ

やっぱ、やってみらんとわからんよ。って思った。
やってみた人だけが獲得できる、感じる何かが、きっとある。
心のどこかにやったら出来るかも!って思う芽がある時は、大切にしてほしいとハルにも思う。



そして、二人は久しぶりに全力出して清々しく、オリーブにも多分がんばってもらって
店のシンボルツリーになるだろうオリーブに、ポパイって名付けた。
 
[PR]



by ombro-via | 2011-04-18 23:54 | 植物

ハルとナツのこと
by ombro-via
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

お問い合わせは、こちら

外部リンク