晴れた夏の日

産まれました!

d0144191_21284176.jpg

おかげさまで、2750gの晴ちゃんそっくりな女の子が、昨日のお昼に、福岡市東区の自宅で産まれました。

私も赤ちゃんも元気です♪
名前はまだ決まってません。
[PR]



# by ombro-via | 2012-07-21 21:28

夏の花と陣痛

今朝、早い時間に散歩してきた。
まだ、アメちゃん、おなかの中です。
乗る飛行機は決まっているが、ぎりぎりまで、何持ってこう??と思案している
あめちゃんを想像中。

陣痛は、ゆーーーっくり進んでますので、予定のない毎日を
まあ、これもプレゼントされた時間だと、墓参りに言ったり、蒸しりんごで、よもぎ蒸しや鍼灸してきたり
やり残した事のないように動いてます。


d0144191_1604362.jpg

いつもの川沿いに咲く、夏の花代表選手たち。
アベリア

d0144191_1604353.jpg

ハイペリカム

d0144191_1604399.jpg

台風7号の空。
他にも鮮やかな色の花がたくさん咲きよう季節に、産まれてくるんやねー
フライトまで、もう少々お待ちを。長い旅ですからねーー
[PR]



# by ombro-via | 2012-07-19 16:00 | 植物

出産について思うこと(字ばっかりです、たまには)

さっき、1時間半ほど歩いてきた。

日本の人間社会で、唯一残る予定の立たないことって、出産じゃないかと思っている。
あと、病気にかかること、死ぬ事。


予定の立たない自宅出産を選んで、支えてくれる方達には、ハラハラドキドキさせ
毎日のスケジュール調整や、どう??と気にかけてもらい、本当に感謝している。
でも、そのみんなのワクワクが伝わってくると、生まれる前からこんなに沢山の人に
楽しみにしてもらえるなんて幸せなんじゃないかと思う。
いつか、教えてあげたい、みんな楽しみにしとったんよーって。

ハルを産んで育てながら思う事は、産まれ方が、その子の生き方につながるかなーという事やった。
でも、今はお世話する、私の意識が違うんだと思う。

ハルは予定日も9日過ぎて、陣痛も40時間。
待ったし、待つしかなかったし、ハルが自分のペースで生まれる、出てくるのを感じたから
自分で決めて、やれるよ!って思いながら育てているように思う。

出産は、数ある人の出会いの中の、特別な、人との出会い方だと思う。
機械には絶対にできないことが、体のなかでおこって、自分とは全くちがう人がでてくる。
病院か自宅か、帝王切開か無痛か自然か、場所や方法ではなく
親がどんな出会い方をしたいのかに向き合うことが
子育てや、こどもを一人の人として接することが始まってるように思う。

選んで体験した事は、すべて自分に返ってきている気がするけん。

もちろん、それで全てが決まるわけじゃない。
私の話をすると、ハルと何かあったりすると、そこにいつも立ち返る。
そして、この間 助産師さんに言ってもらったことがあって

全くちがう世界に、赤ちゃんは勇気を出して、産まれてくる。
そこには、やっぱり、大丈夫よ、カモーン!!と待っている家族や他の人がいれば
どれだけ心強いか、という話。

うん、そりゃ、いまだに誰だってそうじゃないか、と思った。

よく来たね!!!って、言ってあげたいし、そういう環境を用意してあげたい。

そんで、世の中の人はみんな、勇気出して、この世に飛び込んできたんやけん、
それだけのことが、もう、出来たんやけん、生まれたあとの色んなチャレンジだってできるよ!
と、超ポジティブに言いたい。

ちょっと、予定日で、センチメンタルな感じやし、まだ子育ても始まったばかりの
若輩かもしれませんが、ここに書いておかんと、忘れてしまうので、よんでくれてありがとう!

どんな生まれ方をしてくれるのか、とても楽しみ!
ハルも父ちゃんも、その周りの家族も、保育園のお母さんたちも、私の遠くや近くに住んでる友達も
元気で生まれてくるのを、待っとうよ。あめちゃん。
いつでも、どうぞ!!
[PR]



# by ombro-via | 2012-07-14 12:30 | 植物とハル以外

みなさま、おはようございます

d0144191_742281.jpg

予定日の朝です。
福岡市は夜中、猛烈な雨でした。
まだ産まれてません。

わたしゃ、自分で決めて来るわよ!という
娘たちなのだと感じます。

よく寝た子の目覚めは、いい顔しとる
[PR]



# by ombro-via | 2012-07-14 07:42 | こども

元気!

d0144191_17121540.jpg

d0144191_17121587.jpg

パンダ、元気になりました。
背中には、しっぽも有り。
[PR]



# by ombro-via | 2012-07-04 17:12 | こども

ハルとナツのこと
by ombro-via
プロフィールを見る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

お問い合わせは、こちら

外部リンク