人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晴れた夏の日

思うこと

思うこと_d0144191_23521016.jpg

おひさしぶりです。
あっという間に、年末。

最近、思っていることを書きとめたくなりまして。

恋愛で、ぐちゃぐちゃのときも、
結婚で、めちゃくちゃのときも、
仕事がうまくいかなかったり、お金が一日100円使えるか使えないかのときも、

いつも友達が大丈夫、とか
白黒つけなくていい、いい悪いじゃなくて、と、言い続けてくれたり

失敗しても、たくさん許されてきたことや、
どんな時も、優しくしてくれる姉や母に、

起こっている現実を、そのまま観る勇気が大切で、恐れる事じゃないと
教えてもらったなあと思う、年末です。

それにしても、言葉の力はやっぱりすごいと思う。

ハルは、よくしゃべっています。
「だいじょうぶ?」と、聞いてくれます。


真央ちゃんのお母さんの書いたメッセージが、放送されていました。
「絶対できる!楽しくすべってね。笑顔でね」だったと思うけど。

被災して、両親と姉を亡くして一人になった小二の女の子が、
マラソン大会で聞こえてきた声は、亡くなった家族の
「がんばれ!」だったと記憶。

きっと、二人とも、数えきれないくらい、言ってもらって来たんじゃないかと思った。


ここから居なくなっても、何か功績を残さなくても、
その人(言った自分にも、聞こえた人にも)の一部になっていくのは、
たくさんかけられた、ことば、かなと思う。

「いやだーーー!」も全開やし、「いいよ!!」も気前よく口にしている、ハル。
思うこと_d0144191_0172290.jpg


長くなりました。
結構、巷でも よく言われていることやけど、書いてみたかったです。

いま、ハルの妹か弟がおなかにいます。
来年の7月に産まれてくる予定です。



by ombro-via | 2011-12-27 00:19 | こども

ハルとナツのこと
by ombro-via
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お問い合わせは、こちら

外部リンク